WORKS
スタッフ通信

スタッフ通信一覧へ

こんな仕事もしています!2017年2月15日

気が付けばあっという間に2017年!!
2016年は駆け足で過ぎていき、気がつけばすごく久しぶりのスタッフ通信です。

これまで舞台、電子書籍、イベントなどについて書いてきましたが、
今回は、現在プロデューサーとして担当している仕事の一つ、
「ドラマ教材」についてちょこっと書きたいと思います。

千代田ラフトHPのトップページでお知らせすることは少ないのですが、
ラフトでは小学生向けのものから、大学生向けのものまで、
授業で使用する様々な映像教材の制作もしています。
(全てではないですがworkページの制作実績のDVDページにて記載有)

ドラマ仕立ての教材も何度かご依頼を頂き、制作しておりますが、
その魅力はなんといっても「勉強だけど勉強じゃない!」ところではないでしょうか。

自分の学生時代を振り返って見ると、映像を見る授業は好きだった記憶があります。
それで授業が終わるから…という不真面目な動機もありましたが(笑)
見始めると「教材ぽいなー」とかツッコミつつも、
ついつい物語を見てしまっていました。

もちろん映像教材も学ぶことが真の目的なのですが、
特にドラマ教材では、その方法が教えられるのではなく、
自分で物語を見る中で見て体感し気づくもの。
そして、作り手の頑張りしだいではありますが、
「面白く」見ることができるというメリットがあるかなと考えています。

映像が昔より気軽なものになった昨今、
目がこえた子供たちが楽しんで夢中で見てくれるような
「教材ぽくない」でも学べる映像を作れたらと思い、
現在担当している教材の制作準備を開始しています。

そして当然のことですが、
関係者が「いいものが出来た」と笑顔で見られる作品になるように頑張ります!

実は明日はオーディションなので、
プロフィールを見ながら、どんな子たちに会えるのかドキドキワクワクしています。
まだわかりませんが、完成してお知らせできそうでしたら紹介させていただきますね!

IMG_0555 写真はお正月のお休みで行った、山梨県の昇仙峡で撮影したもの。

ここまで来て教材ドラマ関係の写真じゃないのか!という感じですが、
現在手元にあるのはロケハンの際の写真のみ、
しかも場所が判明しやすい写真が多かったので、
撮影の協力先のことも考慮し、今回は割愛させていただきます。

トリゴエ ユキコ なかなかお見せできる写真がないのが辛い今日この頃。